働きながら旅をする

働きながらでも旅がしたい。休みを取っては旅行に出かける会社員です。夢は世界一周。

ラオスに行ってきました🇱🇦〜ビエンチャンからヴァンビエンまで行き方〜

こんにちは。

先月、1週間かけてラオスに行ってきました。

なぜラオスに行ったのかとよく聞かれますが、その答えはなんとなくです。ラオスに行く前の私のラオスに対するイメージは象使いになれるってことぐらいでした。

何があるかわからないからおもしろい、わくわくします。

実際に行ってみると自然がきれいで人も優しくてすごくいいところでした。

1日目

日が暮れたころビエンチャンに到着しました。日にちだけ決めて、航空券しか買っておらず、泊まる宿も決めてなかったので事前に調べておいたゲストハウスに向かってタクシーで移動。街に着くとゲストハウスが何軒もありました。その中の1つに聞いてみると部屋が空いているとのことだったので即決定。夜ご飯を探しに街を歩きます。ゲストハウスから歩いて5分程でナイトマーケットに到着。

ナイトマーケットの近くでhotpotを見つけ、夜ご飯。野菜とか練り物が入っててタレも美味しくて大満足。ラオスにこんなに美味しいものがあるなんて。やっぱりアジアのごはんは美味しいなと思いました。夜は日頃の疲れを癒しにマッサージへ。1時間で600円ほど。安い。

2日目

9時に起きて今日はビエンチャンの街を観光します。

朝ごはん

凱旋門(パトゥーサイ)

凱旋門に登ると街を見渡せます。

さらに歩くと金色のお寺。(ダートルアン)

歩き疲れたのでスムージーを飲みながら休憩。果物が美味しい。
休憩したあとは昼ごはんを食べて、今日はヴァンビエンまでバンで移動します。

ビエンチャンは半日あれば凱旋門と寺に行くことができました。

13時にゲストハウスでピックアップしてもらい、ヴァンビエンに出発です。

下記がビエンチャンから各都市へのバスの料金と時間です。ラオスの通貨単位はキープ(kip)で100Kip=約1.3円です。なのでビエンチャンからヴァンビエンまで約700円で行けます。町のいたるところにバンの予約ができるお店がありました。

距離は160km程でした。